楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種と人間の尊厳

会社でワクチンが打てるそうで 派遣も打てるので接種するかどうか聞かれました。 でもこれ、その分の時給てどうなるんだろ?と思ったのですが最初は全部出る話だったのに最終的には一部出ないことになりました。 ちょうど1時間分くらいでしょうか。 それが二…

派遣と望みと執着と

派遣社員は好きで派遣という働き方を選んでいるんだ、と思われているようだけど好きで派遣やってる人ってそこまでいない気がする。 もちろんそういう人も存在しています。 でも、いろんな事情で社員になれず生きていくために派遣社員を選ばざる得なかった人…

税金全部納めました

派遣社員は会社のお給料から天引きされるのではなく個別に住民税を払わなくてはいけません。 4分割されて支払うのですが 今まで私はいつも期限を忘れて 督促状がきておりました。 蛍光オレンジとかピンクという 見逃すな!!というアピールが強い すごい色の…

とりあえず入って、そしてやめるがよい

とりあえず経験してみるのが大事なんだなと思いました。 なんの話かというと、以前退会した某有料サロン。 その主催者の人が、そのサロンについて熱く語っていかに素晴らしいサロンかと語っていたのですが、実際体感した自分としては… いや、そこまで盛り上…

占いはしない女

10年ほど前とにかく占いにはまりまして。 理由はなんで自分は結婚できないのか。彼氏ができないのか不安で仕方がなかったから。 なのでネットで見つけた占いやヒーリング 街の占い 雑誌で紹介していた占い師 本を出してるスピリチュアルカウンセラー 片っぱ…

【婚活】使いにくい電気ケトルと婚活アプリ

電気ケトルを買いました。 1500円くらいの。 つ、つかいにくい笑 蓋が全開で開かないので水が入れにくいんですよね。 掃除とかしずらそうだな。 見た目可愛いんですけどね。 やっぱりこういうのは実際見ないとなと思いつつ ティファールなら開けるところも広…

【婚活】マッチングアプリ始めてますが、いいね押せません

引っ越して落ち着いたし 婚活だ! と、某マッチングアプリを始めました。 個人的な感想。 え、みんな素敵やん。。 リアルで出会ってたら普通に仲良くできそうな感じ笑 アプリだと余計な情報見ちゃうから いいね 返していいのかなー 私スポーツしないけどなー…

不動産屋の大嘘

不動産サイトに掲載された前住んでいた部屋をちょいちょい見る私…。 理由は、騒音が理由で他の部屋も空き部屋になれば良いのに、という気持ちと 私が住んでいた時から4000円も値上がりして(14年住んで1000円下がった) この家賃で住む人がいるのだろうかと…

ガス代高すぎ問題

私の住んでる部屋…プロパンガス。 さらに大家が代理で払う仕組み。 結果 高いー!!!!! びっくりした。 前の部屋の倍。 まあ、前の部屋は電気コンロだったんだけど。 とりあえず節約すべく毎日のコーヒーを飲むときのガス代を節約するしかない…てことで …

とても大切な歯の話

数年前の夏、なんとなく歯が痛くなり 歯医者に電話したところ なんと お盆休み お盆休み明けの月曜日に電話したら、休み明けなので予約がいっぱい。 仕方がなく週末の土曜日にいくことに。 が、日に日に痛くなる歯。 最終的に会社で死ぬほど(大袈裟ではなく…

雑談を意識的にする

モーニングメソッドを続けていますが ヨガからラジオ体操に変更。 こっちでも良さげです。 さて、私は雑談が得意な方です。 と思っているのは雑談ができない相手とは無理に話す必要はないと思っているからだと思います。 でも仕事相手とかならどうにか雑談し…

【ネタバレなし】シン・エヴァンゲリオン劇場版を観ました

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観てきました。 2回目。 公開当初観に行き、もう一回観たいなーと思っていたけど機会を逃していたのですが薄い本が欲しくて行きました。 今どこの映画館も、当日の0時からじゃないと買えないようになっていて(事前購入不可…

良き展開

去年、まる3年働いた派遣先の雇用期間が終わった。 しかし某派遣会社からは次の仕事を紹介されなかった。 というと、どれだけひどい仕事をしてきたんだと思われそうだけど、他の派遣の人は途中で終わったけど私は最後まで残ったのでそこそこ役には立っていた…

人生を変えるモーニングメソッド3日目

目覚ましがなってすぐに布団から出られません。 ダラダラしがちなので、とりあえず10分ダラダラスマホ見て区切って布団から出ました。 本のアドバイス通り、まず歯を磨きそれから水を飲みました。 からのヨガ 瞑想。 瞑想時間を30分取るとあっという間に…

人生を変えるモーニングメソッド2日目

昨日から始めました。 モーニングメソッド。 人生を変えるモーニングメソッド作者:ハル・エルロッド大和書房Amazon 自分の能力を最大限生かし、最高の人生を生きるモーニングメソッド | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン 本書の要点 (1)…

一人暮らしのベランダ干し事情

前の部屋はベランダがなかったので 布団が干せませんでした。 なので布団乾燥機が大活躍。 今の部屋はベランダがあるけど 外に干すのがなんだか嫌なので (外に見えるのが嫌) 結局布団乾燥機が活躍です。 ちなみに今の布団乾燥機は2代目。 1代目はある日壊…

一人暮らしの人が避けた方が良い物件の特徴に反論

たまたまネットを見ていたら 一人暮らしの人が避けた方が良い物件の特徴の7つの特徴の記事を読みまして(個人の意見、とは書いてあったけど) ほぼ私当てはまってた!! 1ユニットバス 2駅から極端に近い 3飲食店が入ってる建物 4一口コンロ 5日当たりと風通…

豆苗生活と使える重曹

人様のはてなブログにスターがつけられない!と思って調べたら解決しました。 アプリ使用(iPhone) 設定→はてなブログ→WEBサイト越えトラッキングを許可 で解決しました! さて 相変わらず豆苗生活をしています。 前回気づいたことは 包丁で切るよりキッチ…

もっと早く使えば良かった!お風呂場の乾燥には…

引っ越してから24時間お風呂の換気扇を回す生活でした。 なんとなく水捌けがよくない。 カビが気になるので換気扇つけっぱなし。 が、360度サーキュレーターを お風呂場で使用したところ!! 乾くのが早い!! でも心配なので寝るときはつけて寝て 朝消しま…

糠漬け生活

私が糠漬けに興味をもったきっかけは こちらの本です。 年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)作者:扁理, 大原筑摩書房Amazon ちょうど無職になったきっかけで 読んだのだけど 玄米とお漬物を好んで食べている 話があって 私も節約と健康のために真似しよ…

お風呂の乾燥、カビ予防に効果的

先日購入した360度回るサーキュレーター。 これは買ってよかった! 室内干しの洗濯物を乾かすのに活躍するだけではなく、お風呂の乾燥にも使えるとは。 新居になってからカビに神経質になってきていて 【まとめ買い】ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラ…

アラフォー 婚活を語る

先日 アラフォー女性が婚活に苦労している 記事を読み、それに対してのコメントが結構辛辣。 そんなに結婚したかったらもっと早く婚活してればよかったのに。 みたいなことが書いてあってびっくりしてしまった。 独身の理由は一つじゃないんですよー! (可…

前住んでいた部屋が不動産サイトに登場

前住んでいた部屋が不動産サイトに登場していました。 なんと 三千円値上がり なんでそんなことになってるんだ。 ちなみに私が住んでいた時代、隣の部屋は 私の払っていた家賃マイナス5000円で貸し出されていたのを近所の不動産屋で見た時愕然としました。 …

一人暮らしの洗濯事情

室内干しでシーツがなかなか乾かない。 前の部屋の時は気にならなかったけど 新居になったらとても気になる。 てことで登場 あす楽対応 【 10%OFFクーポン有★6/1限定¥4,980〜対象 】 換気 部屋干し 360°首振り + 固定 サーキュレーター 風量3段階 扇風機 首…

箸の持ち方を直す方法

私の箸の持ち方は変です。 幼少期、親に注意されまくっていたのに 頑なに直さなかった。 大人になってから彼氏に 親に紹介できないから直して と言われ 矯正箸 正しいお箸の持ち方 しつけ箸 漆塗り 【男性用】男箸23.5cm(右手) お箸の持ち方 トレーニン…