楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

コミュニティにばかり入っていても養分になるだけ

コミュニティに入っていて

養分になる人とならない人がいる。

 

養分にならない人は、学ぶ目的がはっきりしてる人。

そこで仲間をつくろうとか思ってるんじゃなくてあくまでも学ぶ目的の人。

なので養分になった分取り返してやろうと思ってる、

 

養分になる人は、仲間が欲しいとか半端なことを思ってる人。

その仲間が取り返してやろうと思う人なら、その人の養分にそのままなる。

 

happyさんのファン界隈を見ていたら

9割養分。

1割取り返し系。

 

養分の特徴はフォロワー数少なくて(ビジネスにつながってない)

やたら界隈のコミュニティに入ってる人。

 

一度養分になってない人をよく観察してみるといい。

ほとんどコミュニティになんか入ってないから。