楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

派遣と望みと執着と

派遣社員は好きで派遣という働き方を選んでいるんだ、と思われているようだけど好きで派遣やってる人ってそこまでいない気がする。

もちろんそういう人も存在しています。 でも、いろんな事情で社員になれず生きていくために派遣社員を選ばざる得なかった人の方が多い気がするなあ。

あと、同一労働同一賃金の勘違い。 ここだけ広まってるけど、派遣社員の時給は別に上がってないしボーナスも出てないですからねー!!!!!!!!!

なんか勘違いしてる人多いんだよな。

ボーナス ありません!!!

しかし、派遣社員でくくられても会社によって扱いはぜんぜん違います。 当たり前だけど。

これはあなたの仕事です、と決まった仕事をひたすら淡々とする派遣の仕事もあれば これはあなたの仕事です、なのでここから先もあなたが考えてね、という派遣の仕事もあります。

余談ですが昔働いていた会社は なんだかよくわからないけど どんどん仕事が増えていき、上司に 「うちの会社は派遣さんでも社員と同じように仕事を振るからやりがいがあると思う」 と言われたことがあり じゃあボーナスくださーーーーい!!! と思ったことがあります。

ボーナス面だけは腑に落ちなかったけど 派遣だけど意見はすごい通ったし 派遣のくせに!ていう人は誰もいなかったです。

後日派遣は全員契約社員になりました。 でもボーナスもらえなーい。 有給とかは社員と同じにもらえたのだけはよかったな。

今の会社も割とそんな感じで え、そこまでやっちゃっていいんですか いいんですね、、 という仕事の仕方をしています。

元々そういう会社なのか 派遣のくせに!という人はいませんが 派遣にすごい責任ある仕事を振ってたりするのでびびります。 だからなのか、三年で社員になる人も多いです。 私はどうなのかなあ、、 社員になりたいです。お金欲しい。

あと派遣会社についてですが 今は某M社ですがとてもよくしてもらっています。 派遣の担当さんが、すっごい良い人。 その前の担当さんもすっごい良い人だった。 (移動された)

M社の前のP社の担当は、変わるまでは良かったけど変わった後はひどかったですね。

顔合わせの段取りで最悪だったのはR社。 ここは私の周りの人みんな悪口しか言わない。 P社からの仕事がなぜかすすまず、違う派遣会社に登録した時に周りの友達からは R社はやめとけ!!とみんな言ってた。 昔はこのやめとけ!はS社だったんですけどね。 S社って私が登録した時副業禁止だったけど今どうなんだろう。

え?派遣で副業禁止ってどういうこと??とびっくりしてしまいました。 それなら副業しなくても良いくらいお金くれよ。

それを聞いて本登録しなかったんですが 仮登録なのにガンガン仕事を紹介してくる謎の会社…。

でも私の真の望みは社員ではなくて

自由に使えるお金が欲しい

ということなんです。

しかしなんだかんだと望みは叶っていまして。

私の周りにいる人はなぜかマーケティングの部署の人が多くて、その中の一人がマーケティングで独立してとても自由に働いています。

それをみて いいなー羨ましいなー そうか、マーケティングの仕事はそんなに自由なのか!と思い込み、それ以来私はマーケティングの仕事がしたかった。 なので、デジタルマーケティングの講座を受けたりしたけど、実務経験がないのに派遣でデジマの部署を紹介されることはありませんでした。

で、その望みを放り投げて忘れていたら P社からは仕事を紹介されず 仕方がなくM社にも登録(複数登録した)。 いろんな派遣会社から紹介された仕事を片っ端から受けたけど、どこも採用されず… そこでM社から紹介されたのが今の会社で。 正直なにをしてる部署なのかわからず。 でも集計とかするし、なにより時給が今までで一番高かった。 そんなわけで顔合わせ後採用されて仕事に就いたのですが、就いて初めてマーケティングの部署だとわかったという。

しかも コロナになる前から私は

あー家で働く仕事がしたいーーー

と思っていましたが 念願のリモートワーク!! ありがたい…本当にありがたい。

好きなように望みを放てばなんとかなる!

これが叶った理由は執着がないからなんですよね。

なんか話がずれてきたけど。

とりあえず悪いところにばかりフォーカスかけて、あれが悪いこれが悪いというより あー、こうなったら最高なのに!て思うようにしましょ。

その辺はhappyさんがわかりやすいです。