楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

とても大切な歯の話

数年前の夏、なんとなく歯が痛くなり 歯医者に電話したところ なんと

お盆休み

お盆休み明けの月曜日に電話したら、休み明けなので予約がいっぱい。 仕方がなく週末の土曜日にいくことに。

が、日に日に痛くなる歯。

最終的に会社で死ぬほど(大袈裟ではなく)痛くなり、今からいける歯医者を会社の近くで探し神経抜きました…。 (被せてたものの下に虫歯ができていた)

それ以降、歯に対して神経質になりまして。

さらに歯周病予備軍認定され ショック…。

これは対応せねばあかん ということで

こちらを現在愛用。 そのおかげか歯茎から出血はなくなりました。 マジで!!! 高いだけある…これすごい…。

さらに歯間ブラシは必需品。

さらに半年に一度のクリーニングは必須。

という努力の成果か あれ以後やばいことにはなっておりません。

本当に痛い目にあうと人は変わる…。

今のように医療が進化していない時代、歯が痛すぎて自殺した人もいたそうですが

わ、わかる、、、

てくらい痛かった。

歯が痛いから会社を早退なんて人生で初めてしましたが、仕事どころじゃなかったです。

ほんと、歯は大切に…。

ちなみにそれより前に親知らず4本抜いてますが、私の親知らずはまっすぐ生えていたのでスムーズに抜けてありがたかった。 入院した友達もいるので。全身麻酔で抜くために…。