楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

一人暮らしの人が避けた方が良い物件の特徴に反論

たまたまネットを見ていたら 一人暮らしの人が避けた方が良い物件の特徴の7つの特徴の記事を読みまして(個人の意見、とは書いてあったけど)

ほぼ私当てはまってた!!

1ユニットバス 2駅から極端に近い 3飲食店が入ってる建物 4一口コンロ 5日当たりと風通しが悪い

6.7は当てはまってなかったので除外。

まず1のユニットバス。 別に問題ないです。 掃除が楽。 毎日湯船にも使ってました。

2駅から極端に近い。 まあ、うるさいですよね笑 私の住んでたところは、駅から徒歩2分で特に交通量の多い道路に面してたのでそこそこうるさかったです。 が、慣れます。

3飲食店が入ってる これも1階に飲食店が入ってましたが、10年以上住んでてGが出たのは3回だけです。 そしてその3回はすべて掃除をサボっていた時期。 でも怖かったのでコンバットはかかさなかったです。

下に飲食店があっていいね!といろんな人に言われたけど3回くらいしか行ったことない笑

4一口コンロ これは不便だったー!! 電子レンジ駆使してご飯を作ってました。 特にパスタが不便。 同時進行できないので、下準備を終わらせてからパスタを茹で、そして具を温めて混ぜていました。 まあこれも慣れるけど、今二口コンロの素晴らしさに感動してるので、一人暮らし初心者の人は一口コンロでも良いと思うけど二口コンロから一口コンロに戻ると不便さを感じるかもしれません。

5日当たりと風通しが悪い まさにこれ、前の部屋。 窓が一つなので風通しが悪い。 しかも窓の前には隣の建物があるので、、まあ日中は南向きだったのでなんとなく日は入ってきてたけど雨の日は朝から電気つけてました。

男の人は玄関開けっ放しで風通し良くしてる部屋の人もいましたが、私は無理だったー! ていうか男の人でもあれは防犯上どうなの。

でもこれも…気にならなくなります笑

結果、すべて慣れ!!

慣れなかったのは隣人の騒音だけですね。 これは夜中なのでノイローゼになった。

なので、1から5はどうにかなる!!

一番重要なのは鉄筋コンクリートであるということですかねー。 でも鉄筋コンクリートでも上の部屋の足音は響くし、隣の部屋の音は声とか音は聞こえなくても床に響いてる音は振動として伝わってきます(前の部屋はこのパターンだった) 10年以上、ドタドタする隣人じゃなかったので平和に暮らしてたけど、夜中に筋トレする隣人が入ってからおかしくなりました。

なので、本当に賃貸選びはガチャですね。

まあでも、、 とりあえず鉄筋コンクリートで角部屋を選ぶと少しはマシなんじゃないかなあ。 鉄筋コンクリートでも種類はあるみたいですが。 ほんと難しい…。