楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

糠漬け生活

私が糠漬けに興味をもったきっかけは こちらの本です。

ちょうど無職になったきっかけで 読んだのだけど 玄米とお漬物を好んで食べている 話があって 私も節約と健康のために真似しようと 思ったのだけど 市販のお漬物が高かったので そこから糠床を買い 家で糠漬けをつけるようになりました。

最初はスーパーの糠床を購入。 これはこれでよかったのだが 糠を追加したらなんとかびが出てしまった! ので2台目糠床を購入しようと思ったら なんだか添加物がたくさん入ってる。

せっかく買うなら無添加にしようと 見つけたのがこれ

買う漬物より断然おいしい!

家で発酵食品を作れれば もっと色々楽しめるのかなと思いつつ ヨーグルトメーカーとかは 買っても使い続ける自信がない…。 できれば物は増やしたくない…。

でも気になっている…