楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南国パンダからの改名ー迷走

南国パンダから 等身大のアラフォーに戻ります。 そんなわけで 会社員アラフォー南国パンダ。 名前を変えようと思いましたが 思いつかないので ブログ名と名前にギャップありすぎだけど この姿のままで 私の名前は南国パンダ。 よろしくお願い致します。

新しい部屋の匂いが気になった

引っ越してしばらく とにかく部屋の匂いが気になりました。 なんの匂いなんだろう? 壁とか張り替えたりしたからそれなのか 前の人の空気が残っていたのか とにかく落ち着かない。 この部屋なんか臭うー 臭いー泣 その度に前の部屋を思い出す笑 なんせ10年以…

きのう何食べた?18読みました

朝ドラ「おかえりモネ」に ドラマ版 きのう何食べた?のケンジとシロさんが出てるのでちょっと反応しちゃいます。 西島秀俊さんはシロさんでもいけるけど 内野聖陽さんのお父さんは頑張っても ケンジには見えない笑 役者さんてすごい!! さて漫画の18巻。 …

ミニマリストになりたい私

10年以上住んでいた部屋を出て 先月引っ越したわけですが その際の不用品がとにかくおおかった。 半分くらい処分したのではないかと。 なので新しい生活からは 物を増やさない!!と思ってます。 が、しかし すでにそこそこものが多いので ミニマリストはむ…

最近の買い物事情

今住んでいる場所はスーパーまで5分6分くらい(高めのスーパー5分。安めのスーパー6分) なんとなーくお米とか重いものはネットスーパー使ってます。 いや、それだけが理由ではない。 なんといっても長年西友ユーザーだったので 西友が忘れられないのです。 …

敷金問題無事解決

敷金戻す作戦からの消費者センター - パンダ生活 この続き 結論から言うと お金が戻ってくることになりましたー!!! 流れのまとめ 敷金からクリーニング代等を引いた額の見積もりが管理会社から届く →エアコンクリーニング代が含まれていた →ネット検索 →…

某オンラインサロンをやめたわけ

オンラインサロンを退会しました。 私が入っていたのはマイナーで、人数も数十人のオンラインサロンです。 (有名な方のではない) 入ったきっかけは、なんとなくコロナコロナで人にも会わず、人恋しくて仲間とか楽しそう!と思ったのですが 実際サロンに入…

メルカリで引っ越し先の住所を変更する前に商品購入してしまた

またやってしまった。 Amazon 楽天 そしてメルカリ。 新住所に変更する前に商品を購入しました。 あほです。 今回はすぐに気づいたので 取引情報のお届け先で変更することができました…。 発送後でもらくらくメルカリ便ならクロネコメンバーズの連携でなんと…

隣の部屋の室外機がうるさくて眠れなかった話

新居に引っ越して一週間ほどたった日の夜 隣の部屋の室外機の音が とても大きいことに気がついた。 最初は室外機とは思わず マンションの前にエンジンつけっぱなしの 車が止まってるのかと思っていた。 こんな夜にうるさいなー て思ったけどずーっとエンジン…

駅から徒歩5分は近いのかわからなくなった

引っ越して徒歩2分にあったスーパーが徒歩5から6分になりました。 さすがに真夏の買い物は肉類とアイスがちょっと気になるんだけどそんな気にすることないかな。と思いつつ 大きい保冷バッグを買おうと思います。 あーでも徒歩2分にスーパーできてほしいなー…

敷金戻す作戦からの消費者センター

敷金返却の見積もりが届いた。 エアコンクリーニング 10000円 え、なにこれ とりあえず検索したところ契約書に書いてなければ払う必要がないようなので契約書確認。 よし、書いてない! 不動産屋に電話。 「エアコンクリーニングの項目は契約書にはないので…

マスクをつけても快適に!!

マスク生活が長くなり 化粧はしないで日焼け止めのみ からの マスク。 でも息苦しくて辛い… 特にこれからの季節は辛すぎる。 去年マスクの下につけるインナープラスチック(なんていうのこれ)を 買ったのですが ひんやりブラケット口紅の保護 マス’クブラケ…

【一人暮らし】掃除機買いません

以前は掃除機+雑巾掛けをしていましたが 掃除機の吸い込みが悪くなってから クイックルワイパー+雑巾掛けになりました。 クイックルワイパーが雑巾掛けの代わりなので雑巾掛けは不要な気もしましたが なんとなく雑巾掛けをしたら 気分が良いので水拭きをし…

【メルカリ】自分の流出情報の確認

メルカリ 不正アクセスで2万7000件超の個人情報が流出 | IT・ネット | NHKニュース メルカリユーザーは ぎゃーーー!!!なニュースが。 果たして自分の情報は流出してるのか?! と思ったら確認する方法がありました。 ★メルカリアプリにて★ 右下のマイペー…

【一人暮らし】洗濯事情

以前住んでいた部屋はベランダがなかったので 突っ張り棒を駆使して部屋干しでした。 あの光景が当たり前すぎて だんだん違和感もなくなってたけど 部屋の真ん中にがっつり突っ張り棒。 そして洗濯物を干す。 乾いたらすぐに取り込まないので なんとなくいつ…

【ワンルームリモート】部屋がなんだか薄暗いけど電気はつけたくない・・

最近天気が雨とか曇りとかが多いので まだ早い時間からなんとなく部屋が暗いです。 でもレースのカーテンを開けると明るいけど そうなると部屋が丸見えになるのでしょうがないので カーテン閉めて電気をつけます。 うーん まだ本当は明るいのに テーブルあた…

【引越し後】住所変更を忘れて大変な目にあった話

引越し後に必要な事。 それは住所変更。 ・郵便の転送届け【ネット可】 ・住民票の転出(引っ越す二週間前から目途に) ・引っ越したら住民票の転入届け ・マイナンバーカードの住所変更 ・免許証の住所変更 これだけでも大変。 しかも地域によっては免許証…

騒音トラブル 引っ越しすることになった理由と対応しない大家への恨み

今年の2月。 隣の部屋から騒音が聞こえ始めました。 最初は隣の部屋ではなく、どこから聞こえているかわかりませんでした。 私の部屋は2階で下は店舗なので店舗から聞こえているのか?と思いました。 (でも22時には閉まるし、14年住んでたけど下の店舗の…

【節約】豆苗は何回育って食べられるのか

豆苗が好きです。安いから。 で、前の部屋は豆苗を育てる場所を確保できなかったので 一回で捨てていたのですが(もったいない) 今の部屋は豆苗スペースがあるので育てて食べる事にしました。 今3回目。 これ何回まで育つんだろう。 とりあえずこのあと切っ…

【引越し】引越しトラックの見積もりをとる時に気を付けること

さて、実際引越しをすることになり 引越しの見積もりをとることにしました。 hikkoshi.suumo.jp ここで見積もりをとったら、あれ?こんなに安いものなの?と 思いつつ実際の金額とは違うみたいなので 結局は電話で確認することに。 ここで表示された金額の1…

【引越し】手数料を安くできなかった話

部屋を決める際とにかくお世話になったのが 不動産サイト 私がよくみたのはこちらの二件 suumo.jp アットホーム↓ https://www.athome.co.jp/chintai/mansion/ 同じようなところが載っているけど 微妙に違っていて比べてました。 で、正直今のこのご時世オン…

【クラフトビール】お持ち帰りが増えてきたからアレが欲しい

緊急事態宣言により都内はお酒が飲めません。 今週からぼちぼち飲めるお店も登場してきていますが 私はまだお店に行っていません。 クラフトビール屋さんがビールの持ち帰りを中心にして なんとか頑張っています。 その際ペットボトル、缶などお店によって持…

【メルカリ】意外と高額で売れたまさかのもの

引越しすることが決まり、大掃除を開始しました。 なんせ14年住んでいたのでとにかく物が多かった。 そして一番何があるのかわからなかったベッドの下の段ボール。 おそらく10年ぶりくらいにあけたと思う(いや、まんま14年ぶりかも) 入っていたものは 初代…

【引越し】引っ越しが決まって最初にしたこと

突然ですが引っ越しました。 なんと14年住んでいました。 上京した当時はこんな狭い部屋だし、4年くらいたてば結婚もするだろうし 安いからちょうどいいかな♪ なんて思っていたのにまさかの独身のまま14年。 あの狭いワンルームでアラフォーを迎えるとは思い…

はじめまして

本日からブログをはじめました南国パンダです。 ふざけた名前ですが真面目に書きます。 継続は力なり、パソコンもデータもキレイにしたし きっとサクサク動くはず。