楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

アラフォー 婚活を語る

先日 アラフォー女性が婚活に苦労している 記事を読み、それに対してのコメントが結構辛辣。

そんなに結婚したかったらもっと早く婚活してればよかったのに。

みたいなことが書いてあってびっくりしてしまった。

独身の理由は一つじゃないんですよー!

(可能性) その一 理想の相手に巡り会えない

そのニ 結婚する予定の長く付き合っていた彼氏とまさかのアラフォー突入時に別れてしまった

その三 まったく結婚願望がなかったが、何らかのきっかけで(同じく独身の友達が結婚して幸せそうとか)結婚したくなった

その四 まさかの病気発覚で結婚したくなった

と、果てしなく理由はあります。 ちなみに私はそのニ…!

おそろしいことに、彼氏ができる前は合コンの誘いがあったのに彼氏がいた数年で周りも自分も歳を取り合コンの誘いというか企画自体もなくなった。

かといって自分の周りに同世代独身がいないわけでもないんです。

そう、周りのアラフォー独身はお一人様満喫族なのです。

人に興味なーいとか 人と一緒に住むの無理無理とか 好きなことに全力投球してて恋愛?なにそれ? みたいな人が多い。

私もすっかり一人暮らしも長くなりましたが、今回騒音とか引っ越しでやっぱり結婚したい!と思いました。 なので、アプリに登録してみたけど こういう条件で選ぶのが…もう…。 選ぶのも嫌だし選ばれるのも、いや、どちらかといえば選ばれないかもしれないわけで。

選択肢の一つとして考えてもいいかなあと思います。 でも、結婚のための結婚だけの活動をするのがどうも腰が重くて。 それなら趣味コンとかに参加した方が、一石二鳥。 ていうかそれならよく行くお店に一人でご飯食べに行って常連さん達とお話しする方が楽しい。

願わくばそういう感じで出会いたい。