楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

騒音トラブル 引っ越しすることになった理由と対応しない大家への恨み

今年の2月。

隣の部屋から騒音が聞こえ始めました。

最初は隣の部屋ではなく、どこから聞こえているかわかりませんでした。

私の部屋は2階で下は店舗なので店舗から聞こえているのか?と思いました。

(でも22時には閉まるし、14年住んでたけど下の店舗の音は一度も聞こえたことはない)

 

なぜ隣の部屋だと思わなかったのか。

それは14年住んでいて 騒音 とは無縁に暮らしていたのです。

家賃のわりに隣の部屋の音が全く聞こえなくてラッキーくらいにしか

思っていなかったのですが、引っ越す前に部屋を調べていて知ったのですが

鉄筋コンクリートだったのです。

しかも1階に店舗やら事務所が入っているようなビルだったので

そこそこ防音対策はされている建物だったみたいです。

引っ越した当時は何も知らない分からない状態で

とにかく 安い 駅から近い 狭くても気にしない という感じで

決めたのでまさかそんなラッキー物件だとは気づきませんでした。

(でも収納なしベランダなし、クーラーははめ込み式なのでうるさいという気になる人は気になる物件だと思う。私もクーラーはなんとかしてほしかった・・)

 

たまーに隣の音が聞こえることはあったけど毎日じゃないし

たまーになので特に気になったことはなかった。

 

なので2月に騒音が開始された初日。

まあ今日だけたまたまだろう、くらいにしか思っていませんでした。

 

が、しかし次の日も次の日も

夜中の1時~4時に不定期な謎の大きな振動付きの音。

どーーん!!!

という謎の音。

音が鳴るたびにびくっと目が覚めるようになりました。

一週間ほどたち、これはあかんと大家に連絡。

大家の部屋まで聞こえている音だったので(大家の部屋は3階)

大家も寝不足だったらしい。

なので調査します、ということだった。

とりあえず入り口に注意書きが貼られた。

 

が、それから数日たっても音に変化なし。

再度大家に連絡するが、大家もこの音の元がわからなくて困っていた。

なのでアドバイスすることに。

 

「1階の事務所と店舗、2階の住人の各部屋に注意文を入れたらどうでしょう。

入り口に貼っていると音を出している自覚のない人は読んでいないかもしれません」

 

各部屋に注意文を・・と言ったけど結局全部の部屋を回って

個別に注意したらしい大家。

 

その甲斐あってかなんと騒音はなくなったのです。

 

・・数日間だけ・・・。

 

数日後、新たな音が登場しました。

それはドアを思いっきり閉める音。

どがーん!!ばん!

というドアを強く閉めている音以外の謎の音も含まれていて

いったい何の音だ??となぞで仕方がない。

これまた1時~4時。

 

余談ですがこの騒音に困った当初、何人かに相談にしたのですが

みんなそろって

警察に言えば?

でした。

そりゃ私も警察に言いたかった。

でもずっとうるさいわけじゃなくて1時間おきとか30分おきとか

不定期にうるさいので、夜中だし警察きても

あれ?静かじゃん?

てなると思ったので通報できませんでした。

 

まあそれはおいといて。

 

再度現れた別の騒音。この音がきっかけで

これ元の騒音も隣の部屋だ・・と確信した。

(このドアの激しい音はあきらかに隣の音)

 

改めて大家に通告。

しかし前回の音は大家の部屋まで響いていたらしいが

今回はドアなので大家の部屋まで聞こえていないみたい。

なので完全にひとごと。

対処する気配なし。

さつい。。

 

この辺からすでに不眠症状があらわれている。

 

当初は 入眠~騒音で起きる~再度寝る~騒音で起きる~再度寝る~を繰り返し

4時の最後の騒音で再度寝て9時まで寝ていたのでそこそこ寝ていたのだけど

だんだん再度寝るができなくなって、騒音がなくても1時に目が覚めるようになって

最終的に入眠もできなくなった。

睡眠時間1~2時間の毎日になって完全に頭おかしくなってきてました。

 

再び大家にいうが他人事で。

それどころか 気のせいじゃない? と言われる始末。

これにブチ切れた私は、引っ越し費用云々の件で弁護士に相談しますね、と伝えて

電話をきった。

 

地域の弁護士を調べて連絡。

その際軽く内容を伝えたところ、親切な弁護士さんはちょっとしたアドバイス?を

教えてくれた。

 

とにかく証拠が大事。

今までの騒音の記録がないと厳しいかもしれない。

 

そんなー

だって夜中なんだから記録なんてとってないよー

 

とりあえず30分無料相談の予約をしつつ

不動産屋サイトで部屋を探すことに。

 

 

で、なんとその夜から騒音がなくなった。

弁護士に相談、でびびったのか大家が直接隣の部屋に注意をしたっぽい。

ちなみに苦情を言っていたのは私の住んでいた部屋の逆の部屋の人も

苦情を言っているっぽかった。

そりゃそうだ。あれだけうるさいんだもん。

 

が、この時点で大家との信頼関係ゼロになっていたので

(ほかにもいろいろありまして・・身バレ防止のためそれは控えます)

結局引っ越すことに。

 

引っ越すことにしたのはいいけど、寝不足で判断能力皆無になっていたことに

気づいたので弁護士は一度キャンセルして

病院にいき眠剤を処方して気力体力を復活させることにしました。

 

まあ結果引越したわけですが

最終的に静かだったのは1週間くらいで、また騒音は復活しました。

その時はもう引っ越すことは決まってたし大家と話したくないから

眠剤飲んでなんとか寝てたけど、注意文がまた各部屋に入っていたので

別の人が苦情言ったっぽい。

その人病気になっていないといいけど。

 

今回は結局被害者の自分が病院のお世話にもなるし

引越しさないといけないわで腹立たしい結果になっているわけですが

もしこれを読んでいる方が騒音で困っているのでしたら

まず記録が大事です。

 

日にち 時間 

騒音の大きさ(デシベル調べる機械で)

 

 

回数

これを細かくつけるのが良いみたいです。

(それでも絶対はないですが・・)

あと私は引越しが決まってから弁護士ではなく行政書士の威力も知ったので

引っ越せない場合はこういう手段もあるようです。

www.inage-zimusyo.com

www.onojimu.co.jp

ストレスと睡眠不足で弱る前に、判断能力と気力があるときに

こういう場所に相談するのが良いと思います。

私は残念ながら気力をすべて失ってしまい、さらには怖かったので

逃げるように去りましたが・・

でも今でも腹がたつし引っ越し費用を払ってほしいと思っています。

 

ちなみにどうにか夜中の騒音をごまかして寝られないだろうかと

色々調べた結果・・

一番良かったのは耳栓みたいだったけど、朝目覚ましに気づかない気もするし

なんでこっちが気にしないといけないんだよ!と思って却下。

 

 

 あとこのホワイトノイズマシン。

騒音は周波数が一定ではないので騒音と感じるそうで

このホワイトノイズマシンは一定の周波数の音をだし

騒音を一定の周波数でかき消すので快眠できるというもの。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

騒音が大きすぎて全く効果なし笑

 

なので翌日にはメルカリ行きに。

速攻売れましたがあれは使われているのでしょうか。

 

でも確かに室外機とか外の音には効果があるのかもしれません。

 

結局騒音に耐えたのは丸二カ月。

地獄のような二カ月でした。

そして結局なんの音なのかわからなかったのですが

色々キキミミを立てたり、音の種類を分析した結果

おそらく筋トレの音だったんじゃないかと。

 

住むための部屋ではなく筋トレ部屋として借りていたっぽくて。


www.youtube.com

 

ホームジムのNO騒音対策バージョンだったのではないかと思う。

あの狭い部屋に走り込みしてたことを考えると

家具は置いてなかったと思う。

 

ホームジムを考えている皆さん・・・

床から隣の部屋にすごい振動がくるので防音対策してください・・。

まあ、真実はわかんないけどね・・

けっこう自分と同じように苦しんでる人がネットの中にはいっぱいいて

気持ちわかるよ・・!!てなりました。

 

あと改めて調べたら鉄筋コンクリートの部屋だからといって

防音が完璧とは限らないようで。

あの部屋は相当ちゃんとしてたんだなと思います。

なのに床を通じての振動はかなり来てたのでどれだけのものを

床に落としていたんだと思うと・・・。

 

でも、騒音で引っ越すことになった話を不動産屋にしたのに

なんで普通に鉄骨進めてくるのか腹が立って仕方がありません。

 

今の部屋は重量鉄骨ですが、まあそこそこ隣と上の音は気になるよね・・。

ていうか鉄骨コンクリートが良いって知ったのは引越しが決まってからだったので

なんていうか・・

間取りも大事だしさ・・・

本当に・・・

引越しって突発的にするもんじゃないですよ。

入念な調査と判断力、時間とお金に余裕があればちゃんと

どんな部屋なら騒音は気にならないかとか事前に調べられたのに。

 

くそーゆるさん 不動産屋H