楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

【引越し】手数料を安くできなかった話

部屋を決める際とにかくお世話になったのが

不動産サイト

 

私がよくみたのはこちらの二件

suumo.jp

アットホーム↓

https://www.athome.co.jp/chintai/mansion/

 

同じようなところが載っているけど

微妙に違っていて比べてました。

 

で、正直今のこのご時世オンライン内覧もあったりするので

店舗にわざわざ行く必要もないんじゃないかと思ったのだけど

一応問い合わせてみた。

 

サイトに載っているもの以外の物件もありますか

 

すると

 

ございます

 

とのことだったので、掘り出し物件があるかもしれないと思い行ってみた。

 

気を付けること 学ぶこと

私が不動産屋にわざわざ行ったのは、正直サイトだけじゃよくわからなかったのと

これだ!!ていうピンポイントのものがなくて

おしい!!

ていうものが多くて、実際添付にいったら これだ!!があるかなと思ったわけです。

 

確かに店舗にいったら、次から次へといろいろ物件が出てきました。

で、実際見に行って うーん。。。となり

で不動産屋さんがその場で事務所?に連絡して、私の条件にあう物件を送ってもらい

 

この近くにこういう物件があるのですが!

 

ということで移動・・を何件か繰り返した。

最終的に最後に見た物件に決めたのですが・・・・

 

私はなんせ上京してすぐに住んだ部屋にそのまま14年も居たので

引越し素人です。

なので知らなかったんです。

 

不動産屋によって、手数料が違うなんて!!!

 

私が行ったのは某不動産会社H。

おそらく全国にたくさんあるのではないかと思う。

で、その不動産会社Hが実際管理している地域の不動産屋に連絡?をして

今回決まったのですが

 

最初からその地域の不動産屋で決めてれば

手数料半額だったーーーー!!!!

 

これ常識なんでしょうか。

引越し素人は知りませんでした。

なので、今回の正解のパターンは

 

不動産屋H「ここどうですか」

内覧に行く

私「(ここ気に入った!!)ちょっと考えてから連絡します」

 

で、ほかに管理している不動産屋があるか確認し

手数料の金額を確認。

地域の不動産屋が今回のように手数料半額とかキャッシュバックとかしてるなら

不動産屋Hは断りそのまま地域の不動産屋に行って決めるべきだったのでは・・

 

あ、これダメな話なんですかね?

ていうか数万単位の話なのでこれ半額でもかなり大きいんですけど。

 

まあこれは今私が冷静になってるから思う事なんですが

不動産屋に行ったときはかなりせっぱつまってて

精神的に病んでて

さらに季節は大学生がちょうど探し始める間みたいな微妙な時期だったので

余裕もゆとりもまったくなかったんですけどね・・