楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

某オンラインサロンをやめたわけ

オンラインサロンを退会しました。

私が入っていたのはマイナーで、人数も数十人のオンラインサロンです。 (有名な方のではない) 入ったきっかけは、なんとなくコロナコロナで人にも会わず、人恋しくて仲間とか楽しそう!と思ったのですが 実際サロンに入ると んー と思ってしまって。

そのサロンは、自分の思ったことをなんでも素直に言おう。

ここの仲間達はあなたをは否定しないし、ここで話したことは外には絶対もらしません。というルールだったんだけど 表に出てきてるサロンメンバーはいつも同じ人ばかりで10人くらい。

あれ、もっといるよね?と思いつつ このいつも出てくる人たちはみんな個人的なことをブログに書いてるけど他の数十人は全くブログも書かないし掲示板にも現れない。 が、書いてあることは読めるという状態。 (たぶんメンバー特典目当ての入会者)

なんとなくこちらの秘密を一方的に知られてるような感じがして私も書かなくなりました。

そしてよく考えてみると、ここで書いてることってリアル友達にも普通に言えることで 秘密でもなんでもなく。 なぜ私はお金を払ってここにいるんだ?と思い退会しました。

オンラインサロンて結局なんなんですかねー。 目的はサロンによって違うけど 勉強目的でもないともう入ることはないかなー。

この方達のではありません…笑