楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

敷金問題無事解決

敷金戻す作戦からの消費者センター - パンダ生活 この続き

結論から言うと お金が戻ってくることになりましたー!!!

流れのまとめ

敷金からクリーニング代等を引いた額の見積もりが管理会社から届く

→エアコンクリーニング代が含まれていた

→ネット検索

→契約書に記載していなければ払う必要がないと書いてあるのを複数見つけた

→管理会社に電話

→契約書にない旨説明

→長年使用してるので大家さんの意思により含んだと言われた

→でも契約書にないですよね?(私)

→大家さんの意思。現状回復に含まれる。 今は大体敷金からエアコンクリーニング代は引かれると言われる

→とりあえず電話終わる

→引っ越し経験のある友人複数に確認

→エアコンクリーニング代が引かれた人がいない

→ネットで再検索

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について

住宅:「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について - 国土交通省

こういうものとか

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

こういうものを見つける

→消費者センターに電話して確認

→契約書に書いていないなら払う必要がないといわれる。現状回復にエアコンクリーニングは含まれないと説明される。 さらに追加で不動産専門のセンターの電話番号を教えてもらいそこでも同じ話を説明。 消費者センターと同じ回答をされる。

→不動産屋に電話。  消費者センターに電話して確認したが契約書に記載がないものなので支払う義務はないと言われた旨伝える。

→大家に確認するとのこと

→払わなくて良いと連絡がくる

消費者センターの名前偉大

全国の消費生活センター等_国民生活センター

ネットで見た、というよりはハッキリ 消費者センターに電話して確認した、という方が威力は強いです。

ハッタリよりは本当に電話して、相手に何を聞かれても答えられる準備をして管理会社と戦った方が良いと思います。 (ほんと戦うだよ…)

相手も「消費者センターとそこから紹介された不動産専門の方に聞いた」と言った途端 ああ、、みたいな感じだったので どう考えても、いや考えなくても これはガイドライン上お金は取れないことは 向こうも承知で記載しているので 無知な奴からお金をとってやる感満々です。

なので必要なのは必要な知識とそれを教えてくれる専門家。

今回こちらのサイトをずいぶん参考にさせていただきました。

賃貸トラブルたすけ隊【公式】|NPO法人

やっとひと段落…。