楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

隣の部屋の室外機がうるさくて眠れなかった話

新居に引っ越して一週間ほどたった日の夜 隣の部屋の室外機の音が とても大きいことに気がついた。

最初は室外機とは思わず マンションの前にエンジンつけっぱなしの 車が止まってるのかと思っていた。

こんな夜にうるさいなー

て思ったけどずーっとエンジンつけっぱなし。

次の日の夜も同様。 そこでやっと気がついた。

これは 車ではなく 隣の部屋の室外機?!

窓を開けて確かめたらやはりそう。

え、賃貸の室外機ってこんなにうるさい音するの普通??

前の部屋は室外機のないはめ込み型の クーラーだったので初室外機。

ネットで調べたら 室外機 うるさい の文字が並ぶ…。

友達に確認してみたら 窓を開けない限りは気にならない、とのこと。

翌日の昼間 自分の部屋のクーラーを初めてつけてみたら 全然室外機がうるさくない。 自分の部屋の音が気にならないのに なんで隣の音は気になるのか?

隣の部屋の室外機壊れてない??

そう思い大家さんに連絡したら すぐに見に行ってくれた。

やはり故障してたみたいで新しいのに取り替えてくれた。 音はすっかり静かになった。

あんまり色々言うのもなーと遠慮しがちだけど とりあえず言ってみるのが良いと思う。 どうせ何もしてくれないし、とか こんなこと言っていいのかなとか 思ってしまうけど とりあえず言ってみるのが良い。

言ってみてどうしようもないことも 世の中にはあるけど とりあえず言ってダメなら 次の手段を考えられる。

賃貸生活A to Z

賃貸生活A to Z

  • 作者:秋津 智幸
  • 発売日: 2012/02/08
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

室外機 #賃貸 #うるさい