楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

【引越し】引越しトラックの見積もりをとる時に気を付けること

さて、実際引越しをすることになり

引越しの見積もりをとることにしました。

hikkoshi.suumo.jp

ここで見積もりをとったら、あれ?こんなに安いものなの?と

思いつつ実際の金額とは違うみたいなので

結局は電話で確認することに。

 

ここで表示された金額の1万~2万プラス上乗せという感じでしょうか。

5件くらい電話で確認しましたが金額の幅が5000~10000円くらいでした。

私は県をまたいでの引越しなのでちょっと高くなったみたい。

そうか・・ていうかなんで県またいだんだっけ・・笑

 

その中で一番安く、そして電話対応がとてもよかったこちらにお願いしました。

kizuna-927.com

 

メリットは断トツで安かった。

あと受付の方も営業の方もみんな対応が良かった。

 

デメリットは段ボールが10箱もらえたのですが5箱がちょっと小さいサイズだったこと。

どっちにしても足りなかったのでAmazonで追加で頼んでしまいました。

個別で購入すると送料と箱代がかかるといわれたので。

 

 狭いワンルームだし、たいして荷物はないだろうと思ったのですが

減らない荷物。

どんどん増える箱。

ていうか本だけで7箱だったのは倒れそうだった。

 

二トンショート車 積み切りでお願いしていたのですが

これ積み切れなかったらえらいことだ・・と思い相談のために連絡。

すると、ロング車で行きショートの範囲を超えたらロング料金。

超えなかったらショート料金のままで良い、というシステムが

あることがわかったのでそちらをお願いしました。

ロングだとプラス一万円だったけどもうこれは仕方がない・・。

安くするために時間も8時~14時の広い設定で。

引越し時間がわかるのは前日という・・予定たてなれないよ!ていう感じ。

安さを求めるとこうなるんだな・・と悲しくなった瞬間。

あ、ちなみに安さを求めて引越しは平日です。有給とりました。

 

前日に連絡がきて8時に引越しの車がくることに。

がーん・・・

それ電車移動の時間が思いっきり通勤時間とかぶるやつ。

 

引越し業者の方は、筋トレしてそうな若い男性二名。

正直この運んでる感じが丁寧な業者さんなのか雑なのか

まったくわからん。

あ、それそのまま運んじゃうの??て思ったものもあり・・

(見積もりに書いたから箱に入れてくれると思ってた)

とりあえず壊れたり汚れたりしてないので

うまい具合に運んでくれたんだと思います。

 

想像以上の速さで引越しが終わり

引っ越しトラック移動と共に私も電車移動。

ちょうと通勤時間とぶつかり早朝から片づけしてヘロヘロなのに

もちろん座れるわけもなく・・。

大荷物をもってすっぴんで移動するアラフォー。

泣くかと思った。

 

さて、引っ越し業者のトラックは待機時間がながいと

プラス一万円かかるんだったかな・・

なので急いでいきました。

でもこれも・・もうしょうがないかなーとすべてに対してあきらめが。

現金のみなので前日に余裕をもってお金をおろしました。

 

結局最終的に、一番最初に出してもらった見積もりのお値段ですみました。

つまりショートのままで荷物が積み込めたということ。よかった!!

 

ちなみにこの引越し業者さん、引っ越し後の段ボール回収サービスが

あったのでお願いしました。

あたりまえだけど引越し業者さんが送った段ボールのみ回収ということでした。

(厳密ではないので間に一枚とか挟まってもまあ仕方ないよね的な感じ)

あと何度もいうけど電話対応が本当に良い業者さんだった。

 

とりあえず長距離の引越しは引越し料金が高くなる!

あたりまえだけど引越し素人の私は何も考えておりませんでした・・。