楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

敷金戻す作戦からの消費者センター

敷金返却の見積もりが届いた。

エアコンクリーニング 10000円

え、なにこれ

とりあえず検索したところ契約書に書いてなければ払う必要がないようなので契約書確認。

よし、書いてない!

不動産屋に電話。

「エアコンクリーニングの項目は契約書にはないのですが」

・原状回復に含まれている ・長年使ってきたからクリーニングが必要 ・今は基本的にこの金額がかかる

をひたすら繰り返しのみ。 それ言われたら はあ、そうですか しかいえなくてとりあえず電話を終わらせたけど 納得いかない。

最近引っ越した友達に聞いたところ

エアコンクリーニング代は退去時に取られていない

さらにネットで詳しく探してもやっぱりない。 でもこれってあののらりくらり作戦取られたらどうしようもないんだよな。

でもスッキリしない。

消費者センターに問い合わせ。 まずここで大体具体的な話を聞くが さらに不動産専門の電話番号を教えてくれたのでそっちにかける。

払う必要なし。 ガイドラインに記載があるのでそれを言うと良い。 それでも返却するそぶりをみせなかったら 法的に対処しますと言えばだいたい返却する。

だよね! まあ10000円なので訴訟起こしたら逆にお金かかるんだけど 納得がいかないのに払うのは嫌なので再度不動産に電話。

担当者不在なので伝言を頼む。

消費者センターに確認したところ 契約書に記載がないのでこちらが払うものではないと言われたのですが それでも敷金から引かれるのでしょうか。

折り返しますと言われたまま折り返しなし。

なんなの。

しかしだんだんごねるこちらが悪いやつの気分になってきた。

そんな時こちらのサイトに出会う。 不動産の活用・相談・質問・トラブルのことならお悩み大家さん

これ大家さんからの悩み相談?が載ってるサイトなのですが、家賃踏み倒したり未払いなのにいつまでも居座る借主とか とんでもない人の事例がたくさんあるのですが 読んでると

あれ?私すっごい優良顧客じゃん!!

と思った。 その優良な私が納得がいかないんだから せめて納得いくように説明してくれ。 ていうか

払わなくていいっていってるじゃん!!

でも流石にこれ以上向こうがごねると 訴訟しかなくなるので… さすがにそれはやらないので… 納得いかないけど引くしかないんだな。

とりあえず不動産屋に 「消費者センターに確認した」と言ったらちょっと 面倒だなーという雰囲気を出してきたので ネットで調べました!より威力はある感じです。

明日は連絡くるかな。 穏便にすみますように。面倒だから。