楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

派遣社員とは

派遣に戻って数年。 派遣社員に対する扱いは企業によって本当に違うなとしみじみ思います。

派遣でよかったことといえば 無駄な社内でのスキルアップ(その会社でしか使えない勉強会)や謎の会議に参加しなくて良いことでしょうか。 今の会社の人たちはすごい残業が多いけど、謎の発表会が2時間あったりと、そんなことを定時の時間内にしてたら業務なんて終わらないだろうとしみじみ思います。

かといってじゃあ派遣社員で良いかと言われるとそうでもない。 お給料は時給だし低いし休みに左右されるし、やれることは制限されるし(良くも悪くもだけど)ワクチン接種に行く時間は勤務時間に含まれないし、ワクチン副作用の休暇はないし。

あー 社員だったらなー

と思うことも少なくないです。 でもそういうふうに思えるということは今の会社は良い会社なんだな。 前働いていた会社は社員になるメリットはあるのか??というくらい社員の福利厚生がなかったですね。 (有給の取り方もひどかった。具体的に言ったら会社特定できるかもしれないのでやめますが)

なので、社員になれたらなーと思える会社でよかったなと思います。