楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

派遣のお仕事

私は自分の仕事について話すのが嫌いです。 派遣なので これがやりたい!と思って就いた仕事じゃないからなのかな。

しかし派遣ってなんとなく専門職以外は一般事務とかアシスタントのイメージしかなかったのですが、前職の派遣から派遣ってこういうこともするのか、と思ってきて。

まず電話を一切取らない。

いや、ほんとは前職は電話も仕事に入ってたんだけど、仕事覚えてから電話とってもらうからーと言われたままなんと電話を取らなくて済んでしまった笑

なんだか変な会社で 古くからいる人は社内の人に対して、どーもどーもみたいな感じの受け答えだし 他の人は お疲れ様です お世話になってます(社内なのに!!)が混在していて 周りの人の電話対応を見ていてもどれが正解なのかわからず。 そんな感じでそこが明確になるのを待っていたらいつのまにか派遣は(私以外にも)電話を取らなくて良いことになっていた。 仕事内容はデータ入力で、不明な点は全部社員を通しての問い合わせ。 まあ楽と言えば楽だったけど。

そして今の会社の仕事も一般事務ではなく。 なんの仕事?と聞かれると うーん、、、と答えに困ってしまう。 なぜならどう答えていいのかよくわからないので。 この会社で初めて使うツールも沢山ある。 (そして電話も一切取らない。社外とかかわらない部署だからということもあるけど。内線電話もなかった笑)

そのツールの中でhtmlを使う機会があるんだけど

え、これ私が対応するんですか??

て感じ。 社員の人に聞いたら、できる範囲でいいから!できなかったら依頼者にできないって言っていいよ!と言われたのだけど できないっていいたくないので勉強することにしました。

本当に世の中便利ですね…。

勉強も兼ねて良かろう。

そんなわけで派遣と一言で言っても 言われた仕事をただする会社もあれば これ私がしていいんですか?という仕事も振られる会社もあるということです。