楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

はじめての

この度保険に加入いたしました。

今まで他人に言えなかったです。 保険に入っていないことを。

あ、嘘。 入ってない友達がいてその人とは話したことがある。

保険ってみんなどういうタイミングで入ってるんですかね? うちは身内に保険屋さんがいたので勝手にずっと入ってたんですが、多分そこそこ大人になったくらいに満期になってそれで終わりになったんじゃないかと思う。

なので保険ってだれかが加入してくれてるものと思い込んでいたというか…。

働き始めて、周りの人と話さしていた時に年末調整面倒という話になり

え?名前書いてハンコおすだけやん

と思ってたけど保険に入ってる人は記入したら戻って?くるんですね。すみません、初心者なのでまだよくわからんけど。

その辺から、もしかして世の中の人って保険に入ってるのか?と思いはじめて 思いついて保健の資料を取り寄せたりしたけどどうにもピンとこなくて。 どのプランに入っていいのかわかんない。

そうかと思えば、保険は入るな!て言ってる人も世の中にはいるじゃないですか。 ん?入ると損なのかな?なんて思ったりして。

ついでに言うと派遣の時健康診断を受けに行ったことないんですよね。 健康診断を受けないと保険に入れないんじゃないか、て勝手にビビってました。 そして健康診断をうけたら病気が見つかるんじゃないかと思って受けれませんでした。

直接雇用になる時に健康診断を受けなくちゃいけなくて数年ぶりに受けました。 結果、問題なし。

このまま健康でいればそもそも必要ないんじゃない?とも思ってました。(入院も手術もしたことない)

それでもなんとなく入った方がいいのかなーといつもちらつく。 むしろ健康のうちに入った方が良いのでは??

そんな時にとあるエッセイの感想を読みました。 超低所得夫婦の話。

その本の感想に

お金がないなら万が一のために共済にでも入っておいた方がいい。

て書いてあったんですね。 それを読んで、共済か!と思い早速資料の取り寄せ。 からの資料が届き、色々とアドバイス?が書き込んであり拝見したところ、今までよくわからなかったことがクリアになり、これなら払えるかなと思って加入しました。

資料を取り寄せてから加入するまでの間に、健康診断があったのですがここで問題がなかったら入ろう!とおもいました。 問題あったらどうするんだって感じだけど。

結果問題なし!

そんなわけでこの歳でようやく保険に加入いたしました。 もちろん今後も健康に気を付けた生活を送るけど、なんかちょっとほっとした。

でも世の中知らないだけで保険に加入してない人はたくさんいるんだろうな。 というか私は入ってなかったから、逆にみんな入っててびっくりしたんだけどさ。