楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

非正規の立場に立つのは難しい

たまに非正規の立場にたって物事を考えてくれる正規社員の人がいる。 その気持ちはとてもありがたいんだけど

なんか違う

感が否めないパターンが多い。

やっぱり学校卒業後から新卒で正規しか経験がないと非正規の状況って掴みにくいし想像もできないんだと思う。

非正規出身から正社員になった人が非正規のことを考えてくれる発言がすごい親身というか、こちらのことをわかってくれていて、やはり経験者だからか…と思う。

まあ全員ではないですけどね。

おまえ派遣がどれだけ楽だと思ってるんだよ、ばーか!て言いたくなるような発言は経験者は絶対しない笑

世の中非正規が増えてるのに、どういうわけかいまだに社会は正社員でものを考えているように見えるのは、世の中の仕組みを作ってる社会の人が正社員だからだろうなと思う。

なので非正規の立場でものを考えたいみなさん。 一度派遣を2年くらい経験してみてはいかがでしょうか…。 非正規がどういう立ち位置かとりあえずわかると思います。

でもなー以前派遣で行っていた会社の福利厚生は最悪で、有給全部使って今年の分はもうない!て人がたくさんいてびっくりしてしまった。

その前に契約社員で働いた会社が、初月から17日貰えていました。 なので派遣で行った会社は、社員なのにこんなに少ない有給しかもらえないんだとびっくりしてしまった。 しかも夏季休暇が別にないからその少ない有給から出さなくちゃいけない。 そんなわけでその会社の社員の有給取得率は高かった。 本当に社員のことを考えていない会社なんだなあと思っていたし、だから離職率も高かった。

まあでも、社会を作る仕組みの会社員はこんなしょぼい会社ではなく初年度から20日貰えてさらに夏休みは一週間貰える会社の人なので、やっぱり非正規の立場に立つのは難しいと思うな。