楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

移住者の何が気になるって仕事が気になる

沖縄のとある離島に移住したカップルインスタを偶然見つけた。 YouTubeもしていて、移住前→移住しました!という流れのユーチューバー?インスタグラマー?になりたいのかなと思った。

が、しかし私が気になるのは

今! 彼らが! 何で生計をたてているか!!

仕事が終わって海に行きました、とか書いてるけどこの離島でなんの仕事してるんだろ?というのが気になって仕方がない。

多分飲食店か宿泊業だと思うけど…。

こういう移住系って、この人何の仕事してるんだろ?が結構重要かと思うのですがそんなこと思うのは私だけでしょうか。

あとどんな部屋に住んでるんだろうとか。

以前ダイビングショップの人に、どうやって移住したのか色々聞いたことがあります。

仕事が決まってから移住したのか 部屋はどうやって決めたのか

離島は本当と違って部屋の募集を外に出してるところはあまりないので(この離島は数百人規模の離島なので)色々質問したら教えてくれました。

まずもちろん賃貸情報なんて外に出てないので島のアパートに住むのは困難。 なので、住み込みの飲食店の仕事をして部屋と仕事を手に入れた。 そこで働きながらダイビングの資格を取って、その後ダイビングショップと飲食店で働いているとのこと。

なーるほどー

というのが私は知りたい笑

部屋に戻ってきたら、窓は閉まってるのに葉っぱがいっぱい落ちてた!!という話を聞いた時はすごい面白かった。

冒頭に書いた移住カップルもそういうの動画にしたら良いのになーと思うんですよね。収益化目指したいんだろうし。

大きな虫が部屋に出ました! ならその大きな虫にきゃーきゃー言ってる彼女でも映せば良いのではないかしら。

かっこいいところばかり見せてても、見る人なんていないぞー