楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

経験してないことをしたいのと語りたいのは違う

happyさん周辺がアフリカに行っていて

一緒に行ったお仲間の人が

帰ってから講演会?をしていた。

アフリカについて語っていたという話を読み

ぎょっとしてしまった。

 

アフリカの貧困と対面して

今まで体験したことのないことを

見聞きして興奮するのはわかる。

 

でも一方で、彼女たちは

アフリカの中でも良いホテルに泊まり

ファッションいえーいとお土産を買い

アフリカのエネルギーすごい!と盛り上がっている。

 

本当にアフリカ体験したいなら

現地の人の民泊とかさせて貰えばいいのでは?

 

以前shogenさんというペンキ画家の方のトークショーに参加したことがある。

shogenさんが現地の方に絵を習う条件は

村で一緒に生活すること。

結構前に聞いた話なのでちょっとずれてるかもしれないけど、電気もないから朝は陽が登るのと同時に起きて、夜は暗くなったら寝る。

その環境で絵を描き、仲良くなった人は

毒蛇に噛まれて亡くなった方もいたとか。(ちょっとこの辺おぼろげ)

生と死が隣り合わせが当たり前のアフリカ。

一緒に狩りにいき、子供達に狩りの仕方を教えてもらったとのこと。

そのshogenさんのアフリカ体験で学んだエネルギーたくさんの絵は素晴らしいです。

 

リアルアフリカ体験ってこういうことじゃないのか?!

 

happyさんがアフリカにいったのは、貧困がどうのとかじゃなくて単純に自分に経験させてないことをさせてあげたい、という理由なので

ビジネスクラスで移動し、富裕層の泊まるホテルに泊まるのは全然いいと思う。

でもそれでアフリカを語るんじゃねーと思います。