楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

引っ越しまとめ 賃貸探す編 都市ガスかプロパンガスか

私の周りでも何人か引っ越しする人が増えています。

去年私も引っ越しをしましたが、あれが社会人になって初の引っ越しだったのでかなり不慣れでした。

なのであの時の教訓をまとめます!

賃貸探す編(主に関東)

今まで気にしていなかったのですが、賃貸サイトを見ていると 都市ガス対応 と表記されているものがよくあります。 都市ガス対応って当たり前じゃないか、と思っていましたがそんなことなかったと現在の部屋に引っ越してわかりました。

今の部屋プロパンガスなんです。 プロパンガスか都市ガスの違いって何かあるのか?と全く気にしませんでしたが

気にしてください

前回の部屋の時の都市ガス使用時よりかなりたかくなりました。 安い時で+1000円 高くて+2500円 以前の部屋で都市ガスを使用してた時の倍近く上がりました。 とりあえずガスコンロは使用せず、IH買いました。

これ小さいけど火力は充分なのでかなり使えます。 なので今ガスの使用はお風呂のみ。 冬なのでちょっと熱めの設定にしてるので高いです。

なので、都市ガスの表記は大事ですよー!!

でもたまに、プロパンガスは大家が設置費用を上乗せしてるのでほぼぼったくりだ、と言ってる人をみるのですが もしかしたらそういうところもあるのかもしれません。 とりあえず私のマンションのガス会社は基本料金から使用料金の計算方法まですべてサイトに出しているので、メーターで出た金額とそのサイトの料金をあてはめると大家がぼったくっている可能性はないことが判明。

なので、プロパンガス=ぼったくり込み て思ってる方は一度自分の使用してるガス会社のサイトを見てみてください。

それでも高いけどねえ。

次の部屋教訓 絶対都市ガス