楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

子供の面倒は奥さんが見れば良いのか問題

以前働いていた会社で ある男性社員が 「子供の体調が悪いので休みます」と 連絡をしてきた。 奥さんがその日仕事が休めず、繁忙期ではないので旦那さんが休むことにしたようだった。

しかし昼休みに女の上司や女性社員が 「普通奥さんが休まない?」と 話題にしていて驚いてしまった。

今時そんなこと言う人がいるのか。 (しかも全員女性)

その昔働いていた会社の男性社員はよく子供の病院や看病でお休みする人がいたが それに対してみんな 大丈夫?と心配しているだけだった。

たまにsnsや記事で旦那さんが仕事を優先で家庭を顧みない愚痴漫画を見るけど これって旦那さんの個人の問題なのかな、と思う。 会社側が古い体質で 家のことは奥さんに任せれば良いだろう!ていう人ばかりならどうしてもそっちに偏ってしまう旦那さんもいるんじゃないかな。

とは言え 働いてみないとそういう企業体質かどうかもわからないし、表向きは男性の家庭優先を応援しますとか言ってても実際働いたら話が違ったり、誰もそういう活動をしないので休みにくいとかあるので完全に会社ガチャ状態ですが。

たまたまsnsで過程を顧みない旦那さんネタを続けて見てしまったので思い出したことでした。