楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

リモートかリモート以外か

とある派遣社員の方がsnsでリモートできる仕事がしたい

と言っていました。 その方は事務で出勤したくないとのこと。

正直…リモートかリモートじゃないかは 職種は関係なくて 会社次第 だと思います。

私は完全リモートですが、まさか自分がリモートになると思っていませんでした。 会社側も実験的に行い これ完全リモートでいけるね ということで、今や会社に席はありません。 全部フリーデスクになりました。

ちょうどコロナが流行る前に働いていた会社があるのですが、アナログなやり方を貫いていたので(紙必須…)あの会社はどうしてるんだろうなーと思って調べたところ

会社の方針でリモートはしない

らしい。 方針というか、まずノートパソコン揃える気ないだろうし、紙の受け渡しはなくさないだろうし。 つまり変える気がないだけやん。

さらにその昔働いていた会社は、友達に聞いたら完全リモートとのこと。 家で電話取りたくないーと言っていました。 便利な時代…。 在庫の受発注とかの部署の人なのですが、やろうと思えばリモートは可能なんですよね。

つまりパソコンで片付く仕事は、会社さえやる気があればリモートはできるので 職種は関係ないと思う。

紙類扱う仕事は無理だけど…。

あ、このリモート可能な仕事はあくまでも会社の「内勤」の仕事です。 リモート不可の仕事の方がいることも承知しております。 そしてそういう人たちがいないと世の中回らない…。

ちなみに そこそこ大手の会社で働いている友人は、顔を合わせて働かないとコミュニケーションがとれない、という上司判断で完全出社しています。 (リモートができる環境揃ってるのに)

そういう会社もあるんだよー やはり会社次第…