楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

親の話

地元に住んでいる母から愚痴というか不安を吐露する電話が来た。

孤独なのはわかるが苦痛。 一緒に住んでいる時から母はとにかく不満を口にすることが多くそれが嫌で仕方がなかった。

実家を出て離れて暮らしてようやくマシな関係になっているけど、コロナで色々不安が出てきたのか電話で吐き出されても困ってしまう。

ていうかテレビ見るな。

モヤモヤしか残らず思わず

母親の愚痴 聞きたくない

と検索した所似たような悩みの人がたくさん出てきた。

歳をとると頭が固くなり柔軟性が欠けてしまうのが愚痴が増える要因らしい。

同士がたくさんいた。

が、しかしさ 歳をとると頭が固くなりってちょっと違うと思う。 本人が新しいことをしようとしないから どんどん固くなっていくだけというか それって年齢に関係あるのかなー。

自分と同年代ですでに固い人もいるので 年齢の問題じゃない気もする。

しかしどっちにしろそんな話聞きたくないわけで。 子供に愚痴るのやめてほしい。 仲良し親子だった時代なんてないんだからさー。