楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

デリケートゾーンの話

※今回の話は婦人科系の話がありますので苦手な方は閉じることをおすすめします

たまたまおりものシートをお勧めする記事を読んだので思い出した話。

数年前にカンジダになったことがある。 その時婦人科で言われたことが

おりものシート ウォッシュレットのビデ機能 石鹸で洗うこと

この三つはやめてください と言われました。

ようするに ムレ防止 洗い防止

ということですね。 洗いすぎると腟内の自浄作用を損なう可能性があるとのこと。

なんでこんなこと書いてるかというと おりものシートをお勧めしている記事にそんなこと書いてなかったので。

使いたくなる時もあると思うけど とにかくこまめにとりかえて!! そのくらい注意として書いてもいいと思う。

ちなみにカンジダは婦人科で薬もらったらすぐよくなります。 私は2度経験がありますが、2度目は悩むことなくさっさと病院に行きました…。 今は市販の薬もありますが、これは初めてのカンジダの方は購入不可。 あと再発期間が短いとこれも不可だった気がする。(2度目は市販薬買おうとして断念した記憶)

その後下着はすべて綿100%に買い替えました。

あとはなんでもそうですが免疫力の低下状態だとかかりやすいですよね。 疲れとかストレス。

その辺気づいたら落ちてるのでなかなかわかりませんけどね。