楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

有給休暇事情

秋です。というか冬です。

いきなり寒くなってきたので 体調やらメンタルがいまいち。。

そんなわけでたまには有給をとることに。

派遣社員の有給って 働いて半年後初年度10日 以後一年毎に1日ずつ増えていきます。

少ない!! なにかあったらどうするのー!!

と毎回大切に使っていたのですが 実は使い切るどころか捨てたことしかありません。

大昔、直接雇用で働く前に派遣で働いていた時、有給残り20日ある時点で直接雇用になり せいぜい使えて3日くらい。 なのでほぼ捨てました。

そのあと直接雇用の会社では 毎回17日有給が出ていたわけだけど 退職が決まった時も数日捨てた…。 それでも一ヶ月以上有休消化で早めに終わらせたというのに。

その後また派遣になり パソナで3年働いていて まる3年働いて満了したにもかかわらず 次の仕事を一切紹介されない非道な真似をされ (他にも派遣営業に対するムカつく行動もありつつ) 他社に登録してすぐ決まり 結局ずっとこの会社で働いてるので その時のパソナの有給…20日以上捨てた…。

そんな感じなので有給捨ててますね…。 今は年間5日は使え!と言われていますが 前回分は期限ギリギリまで使わなかったので 会社からかなりうるさく言われて使いました。

余談ですが 以前派遣で働いていた某会社は

入社後半年後に10日有給付与 夏休みという名前の長期休暇で5日取らされる (なので新卒は前倒しで5日もらえる…) というシステムでした。

なので、夏休みとかが付与されないので 社員は問答無用で5日間有給をとらないといけない。

だから 会社の有給取得率が高いという超悪どいシステム。

ちなみにさらに数年前はちゃんと別に夏休みは与えられていたようなので、途中で有給取得率を上げるためにこんなシステムにしたみたい。

こんな会社で社員になるメリットあるのかなーと思ってしまった。