楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

資金回転

パン屋さんを経営している方のnoteが面白いので読んでいます。 毎日の右往左往やパンへの想いが綴ってあり、読んだらこのパン屋さんに行きたくなったのでたまに行っています。

美味しいし駅から近いしコスパ良いし、noteを読むと繁盛してるようなので頑張ってほしいなと思っているのですが、従業員に支払うお金が足りなくて借りた話が書いてあり

え?

と思いました。 そういえば飲食店って開店してしばらくはなかなかお金が回らないと聞いたことがあるので(開店資金の返却があるからですかね)そういうことなのかなと思いました。 なかなか厳しいですね。 そういえば知人もお店を開きましたが、自身の給料まではなかなか回っていないと聞いてすごい世界だなと思いました。

飲食店て自分で開こうと思ったことがないので、それを夢として実現させた人を見てると応援したくなりますね。