楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

派遣とは…

私はわりと責任を持って働いていると思っています。

ネットで派遣社員の待遇を訴える人たちも、派遣社員の任務を全うすべく働いている人が多い印象。 なのに社員と派遣の待遇の差…。

好きで派遣選んでるんでしょ?という誤解。

好きで…選んでいるわけではない…。 この辺語ると長くなるけど。 いや、私は好きで派遣なのかなあ。

まあそれは置いといて…

そんなわけで現代社会は、自由に働き方が選べるから派遣を選んでまーす!という人よりは正規雇用になれなくて派遣の道を選んだがいつまでも正規雇用になれません、という人の方が多いのかと思っていたのですが

案外そうではないのか…?

と疑問に思ってきました。 今の会社の同じ仕事をしている派遣さん。 現在会社には内緒だが妊娠中。 つわりで体調が悪くなったりちょくちょくお休みしているが、妊娠してることは言ってない。 (私には迷惑をかけるので、と教えてくれた) なので今年で契約は終わらせるみたいなことを言っていたのだけど、これってリモートだから妊娠してることはバレてないけど普通に出社してたら相談案件ですよね。。 本人は、家で働いてるからわざわざ妊娠してること言わなくてええやん、と思ってるんだろうなーと少しモヤモヤしております。

そして別の話ですが ネットで観察していた某派遣社員さん。 諸々あって、会社に行きたくないみたいで。 で、調子悪いから心療内科に行ったら適応障害だと診察されたので、明日から行きません!と宣言。 (でもスピ系の人だから薬は飲まない…)

こういう人がいるから

これだから派遣は…

て言われるんだよー!!!

なので、派遣社員を「所詮派遣」と呼ばれる要因を作ってるのは派遣社員なんですよね…。

幸い?今の職場は、派遣なのか社員なのかわからない仕事のさせられ方をしている会社なので派遣から社員になる人も多いし 所詮派遣だから扱いはされません。 ありがたや。