楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

だよね

漫画の書き方?を教えてくれる学校?があるのですが(ウェブ上)

興味があったので参加してみようかなと思ったのですが、そこに参加している人たちが同期の人たちのTwitter上に掲載した漫画をお互いリツイートしてほめあっていて、気持ち悪いなーと思ったので参加するのをやめました。

 

たぶん、生徒同士で良いところを見つけて褒め合う?ことをしたいのだろうけど、なにこの身内同士の褒め合い!!と思いました。

正直ほぼ素人の人が多いので下手な作品が多く、自分の作品をリツイートしてもらうには他人をフォローして褒めないといけないのかとげんなりしてしまいました。

 

いやいや、それは考えすぎで、本当に面白いからリツイートしてるんじゃないの?と思ったそこのあなた。

そういう人もいるかもしれませんが稀ですね。

 

卒業生の某さんは、漫画を頑張っていた時は知り合いの漫画をせっせとリツイートしていましたが、おそらく漫画家として稼ぐのを諦めてからはそんなこと一切しなくなりました。

 

あー、やっぱり自分の宣伝をしてほしいから人の宣伝をしてたんだと痛感しました。