楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

最近のコミックエッセイ

 


  •  

 

コミックエッセイが昔から好きです。

しかし最近気になることがあります。

 

たかぎなおこさんみたくHPの絵日記を細々と書いていて、出版社から本を出しませんか?と声をかけられた老舗タイプではなく

インスタやTwitterで家族漫画を書いて人気が出たタイプの方の話なのですが

こういう人たちって毒親率が高いなという印象。

ほのぼの夫婦漫画を読んでいたはずなのに、親ネタになると実は毒だった!とかよく見ます。

 

インスタでほのぼの家族漫画を読んでいたのですが、最初はただのほのぼの系かと思っていたのに遡ると旦那さんの家族に対しての書き方がちょっと感じが悪くて。

顔出ししてるし漫画を書いてることを周りにも言ってる方なのによくこんな表現できるなと変な違和感がありました。

新しく更新される漫画を読み進めるにつれ実の親のゴタゴタ話しが出てきて、この人もそういうことなのか…と思いました。

 

自分が毒親に育てられたから今の自分が選んだ家族が幸せなことをアピールしたいから

こんな赤裸々にコミックエッセイを書くのか?と思い始めています。

 

とりあえず安心して読める作家さんはこの2人くらいかな。