楽しく愉快に生きてます

引っ越しを機に日常のことを改めて考え始めました

歯槽膿漏問題

お久しぶりです。

夏バテでぐったりしていました。 からの同じ仕事をしてる人が体調の都合でお休みし、一人でやらなくてはいけなくなったり そんなわけでリモートワークで初めて リポビタンDを飲みたくなりました。 通勤してた時はよく飲んでました。

さて、私実は歯槽膿漏気味でして。 というか歯茎から血が出る=歯槽膿漏に気をつけろ という思考がまったくなくて。

数年前に歯医者に行った時に 奥歯の歯茎がぶよぶよなので奥歯を抜かなくてはならなくなるかも、と言われて初めて自分が歯槽膿漏だということを知りました。

抜くのは嫌だー!!ととりあえず対策をしようと探したのがこれ

なんとこれを使ってから歯茎からの血が出なくなりました。 歯医者からも歯槽膿漏について言われなくなりました。

これを使って数年。 今度は逆側の歯茎が気になるように。

えー なんでー? この歯磨き粉使ってるのにー( ; ; )

果たして何が問題なのか…というわけで 追加でこちらも使用することに。

正直この使い方が正解なのかはわかりませんが現在歯茎は落ち着いています…。

先日歯医者に行きましたが知覚過敏の指摘はうけたけど歯槽膿漏については言われなかったので大丈夫みたい。 でも知覚過敏て歯茎の下りも影響してるみたいですね…。

そんなわけでマウスピースを作ることになりました。。 その歯医者さんは、歯を抜かないで残すことを信念?とされているようなので私も残したいので歯にいいことはできるだけしたいと思います。

まあ甘いものとかやめられないんですけどねー